よくあるご質問

制服についての一般的なご質問
詰襟への衿バッジの取り付け方を教えてください。
入学式にむけてどのような準備をすればいいですか?
トンボホームページの制服準備Q&Aの中に男女別に掲載していますので、ご参考にしてください。該当する項目が見当たらない場合は、弊社もしくはお客様相談室へお問合せください。
○○(中)(高)の制服はどこで購入できますか?
販売方法・販売店は学校によって異なる場合があります。お求めの商品をお知らせ頂ければ、お調べした上で、販売店もしくは購入方法をご連絡させていただきます。
スラックス(スカート)を追加購入したいので販売店を教えてください。
現在お持ちの商品の品番、色、サイズをお知らせ頂ければ、在庫等お調べした上でご連絡させて頂きます。品番等の情報は商品の内側の品質取扱レザーに、5~7桁ハイフォン2桁の番号で印字してございます。
制服の価格を教えてください。
価格は学校及び種類によって異なっています。学校名・お求めの商品・サイズをお知らせ頂ければ、お調べした上で、ご連絡させていただきます。
購入した制服の交換をお願いしたいのですが。
商品不良による場合は、いつでも返品・交換をお受けいたします。お客様のご都合による返品・交換の場合は、お手数おかけしますが理由についてお聞かせ下さい。弊社にてお調べした上で、ご連絡させて頂きます。
制服のサイズについてのご質問
制服の袖丈伸ばしはどのようにすれば良いですか?
袖口のボタンを外し、袖口内側の表地と裏地を引っ張ると白い縫い糸が見えますので、白糸を切り、糸くずを取り除いてください。次に縫い込まれていた表地を引っ張って頂ければ簡単に袖伸ばしが出来ます。その後、伸ばした部分に当て布をし、アイロンで折り目を消したのち、袖口ボタンを手口から3cmと5cmの所へ縫付けて頂ければ完成となります。(※商品によっては対象外もございます。※ご着用の期間によっては伸ばした部分と身生地の色合いに若干差が生じている場合もございますが、ご了承お願いいたします。)
こちらのページでもご紹介しています:袖丈の伸ばし方(制服 準備Q&A)
制服のサイズを教えてください。
お求めの商品のご希望サイズをお知らせ頂ければ、出来上がり寸法・適用身長等ご連絡させて頂きます。お近くの販売店・弊社もしくはお客様相談室へお申し付けください。
その他のご質問
制服のお手入れ方法を教えてください。
トンボホームページの制服お手入れ教室の中に、お洗濯・トラブル解決・お手入れ方法を掲載していますので、ご参考にしてください。該当する項目が見当たらない場合は、弊社もしくはお客様相談室へお問合せください。
3年間の着用に耐えられますか?
素材や製品品質には細心の注意をはらって生産しています。ご家庭で簡単に袖が伸ばせる、袖口グローイング仕立て(製品によっては対象外もあります)や数多くの機能特徴をもっていますので、詳細はお近くのトンボ学生服取扱店・弊社もしくはお客様相談室へお問合せ下さい。
制服のボタン(付属類)を紛失・破損したので販売してもらえますか?
ご購入いただきました販売店でお求めいただくか、商品の品番(品質取扱レザーに5~7桁の品番を印字)を弊社へお知らせ頂ければ、お調べした上でご連絡させていただきます。
制服・体育着が破損したので修理できますか?
破損の程度によって修理の日数、修理費等は異なります。ご購入いただきました販売店へご相談いただくか弊社へ商品の破損状況をお知らせ頂ければ、修理の可否・取扱店をご連絡させていただきます。
絵画コンクールへの応募方法と作品の返却が可能か教えてください。
応募方法は、トンボ絵画コンクールの中のコンクール概要、募集要項、応募用紙等のページをご参照ください。また、ご返却に付きましては、大量のご応募作品を学年別に分類し、審査しておりますので、特定の作品を抜き出してのご返却は現実的に不可能でございます。よって、大変申し訳ございませんが、予め写真やコピーなどを撮られてからのご応募をお願い致します。