この春、新入学されるお子様のためにどんな準備をすればいいのか?
お母さんのためのQ&Aです。

いざ入学となると「サイズ選びは?」「うちの子のサイズはあるの?」「3年間着用できるの?」など学生服に関する分からないことがいっぱい。こちらでは、そんな入学準備を控えたお母さん方からよく寄せられる『学生服の準備に関する質問とその回答』をまとめて掲載しています。


 
サイズってどこを測ればいいの?
Q
サイズ選びに必要な計測ポイントをいくつか紹介いたします。
Q

必要なのは、身長・バスト・肩幅・袖丈・ウエスト・ヒップのサイズです。店頭には、採寸のプロが常駐しておりますので、プロにお任せいただければ安心です。目安として、来店時に「身長」と「体重」はご確認のうえ、ご来店ください。サイズ合わせだけでなく、着心地や風合いを確認するために、ぜひ店頭で試着してください。

サイズ選びに必要な計測ポイント

 
成長ざかりです。どんなサイズを選べばいいの?
Q
上衣なら、採寸時の身長に10cm~15cm足したサイズを選べばOK。
Q

たとえば、身長150cmのお子様なら、160~165cm程度のサイズ表示のものがいいでしょう。トンボは、成長に対応するため、袖丈が3cm伸ばせる仕様です。スラックスは、採寸時のウエストサイズより、6~9cm上のサイズを選べば問題ないでしょう。

※学校によっては、スラックスの下に短パン、またはハーフパンツを着用する場合もあります。中学校男子の成長平均値は、下の図を参照してください。

中学校男子の成長平均値

 
うちの子のサイズがあるかどうか心配…。
Q
ご安心ください。すべてのサイズを必ず用意します。
Q

トンボの学生服は、上衣は身長サイズが140~190cm(5cmピッチ)までの普通体型(A体)から、がっしり体型(B体)を、スラックスはウエスト 61~120cm(W88まで3cmピッチ)までの豊富なサイズを用意いたしております。万が一、お子様に合うサイズがない場合でも、必ず用意いたします。お近くのトンボのお店までご相談ください。

すべてのサイズを必ず用意

 
詰襟学生服って首元が窮屈そう…。なんとかならないの?
Q
最近の『樹脂カラー(白いプラスチック板)』は柔らかく、割れにくいものになっています。
Q

また、『樹脂カラー』がなく、衿芯がソフトで柔らかい『スーパーソフトインカラー』も用意しております。

※学校によっては、認められている場合とそうでない場合がありますので、ご確認ください。

※スーパーソフトイン 衿のパイピングの取扱いにはご注意ください。
 注意マーク濡れたままにしておくと劣化の原因になりますので、水分を拭き取り乾かしてください。
 注意マーク衿のテープにはアイロンを当てないでください。
 注意マーク汚れが付着した場合は、すぐに拭き取ってください。

樹脂カラー(白いプラスチック板)

 
衿バッジはどうやって取り付けるんですか?
Q
詰襟の衿に校章バッジや学年章を取り付けるために衿芯にバッジ穴を開けています。
Q

表生地に穴は開けていませんが、内側の衿芯に穴を開けています。表から指で触っていただくとお判りいただけると思います。そこに目打ちや千枚通しなど先の尖ったもので貫通させてください。その穴にバッジ等をお付けください。

※目打ち等先の尖ったものを使用される場合は、手や指にケガをすることがありますので、十分ご注意ください。
※一般的には前側の穴に校章などを付けますが、地域や学校によって指定がある場合がございます。位置を確認のうえ取り付けてください。

衿芯にバッジ穴

 
詰襟学生服って、洗濯できるの?
Q
トンボの学生服は上衣・スラックスともに、全自動洗濯機で丸洗いOKです。
Q

形態安定素材なので、面倒なアイロンも不要です。洗濯の際には、上衣は前ボタンを外して、上下とも洗濯用ネットに入れて洗い、ハンガー等に形を整えて、日陰干ししてください。

※タンブラーもしくは乾燥機能は、型くずれ・縮みの原因になりますのでご使用にならないでください。
※品質取扱表示を必ずご確認ください。

トンボの学生服は上衣・スラックスともに、全自動洗濯機で丸洗いOK

 
学生服って、3年間の着用に耐えられるの?
Q
もちろん通常3年間の着用に耐えられるよう、素材・縫製品質には細心の注意をはらっています。
Q

素材は強さだけでなく、ソフトで快適な機能も満載。より深く濃い“黒”はもちろん、タテ・ヨコ・ナナメに伸縮するマルチストレッチ機能や、にわか雨や汚れに対応する撥水加工等も施してあります。ぜひ、お近くのトンボのお店で素材の良さをお確かめください。

※製品によっては、使用されていない場合もあります。

① 袖口の釦を外す。

袖口の釦を外す。

② 袖口の表地と裏地を引っ張り、白色の糸を確認。

袖口の表地と裏地を引っ張り、白色の糸を確認。

③ 白色の糸を糸切りばさみで切る。

白色の糸を糸切りばさみで切る。

生地を一緒に切らないように気をつけてください。

④ 袖口を伸ばして、アイロンを当てる。

袖口を伸ばして、アイロンを当てる。

折り目は、一度洗濯すると目立たなくなります。

⑤ 1で外した釦を付ける。

1で外した釦を付ける。


 
シャツは何枚ぐらい必要?
Q
洗い替えも含めて、長袖・半袖とも2~3枚ご用意いただくのが理想的です。
Q

夏は当然ですが、冬でもお子様は意外と汗をかいています。清潔を保つためにも、こまめに洗濯をお願いします。トンボのスクールシャツはアイロン掛けが簡単で、丈夫で長持ちです。

長袖・半袖とも2~3枚ご用意いただくのが理想的

 
学生服上下以外に何を買ったらいいの?
Q
学校ごとに異なります。
Q

学校によってさまざまですので、入学前の説明会で確認いただくか、お近くのトンボのお店へお問合せください。


 
バッジや刺しゅうが学生服に入ると聞きましたが…?
Q
学校ごとに異なります。
Q

こちらも、学校によってさまざまです。入学前の説明会で確認いただくか、お近くのトンボのお店へお問合せください。