静岡県沼津市 飛龍高等学校

北澤豪さんが高校生1100人にエール

種目:サッカー 講師:北澤豪先生 開催:平成30年4月24日

サッカー元日本代表の北澤豪さんが「トップレベルへの行程」と題して全校生徒、教師、保護者ら1100人に講演を行い、講演後はサッカー部員約80人にミニゲームを中心に実技指導しました。講演では途中で生徒を壇上に呼び、ボールとイスを使ったゲームで盛り上げ、実技ではゲームを通して試合に役立つ練習の仕方をアドバイス。北澤さん持ち前の熱いトークと真剣な技術指導で最後まで生徒達を引きつけました。

講師:北澤豪先生

「自分を知ることの大切さ」を強調

小学生からサッカー人生を始めた北澤さんは、自分の強さ、弱さをよく知って自分の力を生かすことが大切と話しました。自分にできることを精いっぱい発揮するために、まず自分を知ることから始めようとアピール。また現役時代、レギュラーに上がれた時の経験(いつもと違うポジションからのレギュラー出場)から「チャンスは全員にあるが、物事をポジティブにとらえられる人が一歩リードできる。自分がどういう人間かをよく知って目標に向かって頑張ってください。前向きにやっていれば皆さんにも必ずチャンスは来る」とエールを送りました。

「自分を知ることの大切さ」を強調
「自分を知ることの大切さ」を強調

ミニゲームで厳しく楽しく実技指導

実技指導はサッカー部員を対象にミニゲームを中心としたより実践に即した指導が行われました。ポジション取りやチームメイトへのアピールの仕方などをわかりやすくアドバイス指導を受ける生徒達も元日本代表からの直の指導を真剣に受け止めていました。また技術だけでなく、練習に取り組む姿勢や人の話の聞き方など技術と同時に心構えも大切なことを話し、元Jリーガーならではの説得力があり生徒達の胸深くまで響きました。

ミニゲームで厳しく楽しく実技指導
ミニゲームで厳しく楽しく実技指導