この春、新入学されるお子様のためにどんな準備をすればいいのか?
お母さんのためのQ&Aです。

いざ入学となると「サイズ選びは?」「うちの子のサイズはあるの?」「3年間着用できるの?」など学生服に関する分からないことがいっぱい。こちらでは、そんな入学準備を控えたお母さん方からよく寄せられる『学生服の準備に関する質問とその回答』をまとめて掲載しています。


 
サイズってどこを測ればいいの?
Q
サイズ選びに必要な計測ポイントをいくつか紹介いたします。
Q

必要なのは、身長・バスト・肩幅・袖丈・ウエスト・ヒップのサイズです。店頭には、採寸のプロが常駐しておりますので、プロにお任せいただければ安心です。目安として、来店時に「身長」と「体重」はご確認のうえ、ご来店ください。サイズ合わせだけでなく、着心地や風合いを確認するために、ぜひ店頭で試着してください。

サイズ選びに必要な計測ポイント

 
成長ざかりです。どんなサイズを選べばいいの?
Q
女の子は小学校のときほど、身長の伸びはありません。
Q

お子様の成長の具合で、大き目の度合いをご判断ください。上衣なら、採寸時の身長に10cm程度足したサイズを選べば問題ありません。たとえば、身長150cmのお子様なら、160cmのサイズ表示のものが、いいでしょう。トンボ女子通学服は、成長に対応するため、袖丈が3cm伸ばせる仕様です。

※セーラー等、中には袖伸ばしに対応していないものもあります。

スカートは、採寸時のウエストサイズより、3~6cm上のサイズを選べば問題ないでしょう。スカートのウエスト部分には、前後3cmのサイズ調節が簡単にできるアジャスターがついているものもあります。店頭にて、ご確認ください。
中学校女子の成長平均値は、下の図をご参照ください。

中学校女子の成長平均値

 
うちの子のサイズがあるかどうか心配…。
Q
ご安心ください。すべてのサイズを必ず用意します。
Q

トンボでは、上衣は普通体型(A体)から、ぽっちゃり体型(B体)を、スカートはウエスト58~85cmまでの豊富なサイズを用意いたしております。万が一、お子様に合うサイズがない場合でも、必ず用意いたします。お近くのトンボのお店までご相談ください。

すべてのサイズを必ず用意

 
女の子の学生服って、洗濯できるの?
Q
トンボ女子通学服は、全自動洗濯機で丸洗いOKです。
Q

形態安定素材なので、プリーツもピシッときれいなまま、面倒なアイロンも不要です。洗濯の際には、洗濯用のネットに入れ、上下とも洗濯用ネットに入れて洗い、ハンガー等に形を整えて、日陰干ししてください。

※タンブラーもしくは乾燥機能のご使用は、型くずれ・縮みの原因になりますので、避けてください。
※素材や仕様によっては、ドライのみで丸洗いができないものもあります。店頭にてお確かめください。
※品質取扱表示を必ずご確認ください。

トンボ女子通学服は、全自動洗濯機で丸洗いOK

 
ブラウスは何枚ぐらい必要?
Q
洗い替えも含めて、長袖・半袖ともに2~3枚ご用意いただくのが理想的です。
Q

夏は当然ですが、冬でもお子様は意外と汗をかいています。清潔を保つためにも、こまめに洗濯してあげてください。トンボのスクールブラウスは、アイロン掛けが簡単で、丈夫で長持ちです。

長袖・半袖ともに2~3枚ご用意いただくのが理想的

 
白いブラウスやポロシャツは、下着が透けて見えそうで心配…。
Q
トンボのブラウスやポロシャツの素材には、従来の素材に“下着が透けにくい加工”をしたものもあります。
Q

全く下着が透けて見えないという素材になると、かなり肉厚な素材になってしまうため、ブラウスやポロシャツにした場合、着心地が悪くなってしまうのが欠点です。しかし、トンボのブラウスやポロシャツの素材には、従来の素材に下着が透けにくい加工をしたものもあります。お近くのトンボのお店までお問合せください。

白いブラウスやポロシャツは、下着が透けて見えそうで心配

 
セーラー服の下には何を着たらいいの?
Q
デリケートな女の子なら衛生面も含めて、セーラー服に素肌が触れるのは、ちょっと気になりますね。
Q

トンボには、セーラー服の下に着用してももたつかない“セーラーズインナー”があります。セーラー服の下に着用することを想定してありますので、胸元からはみ出さないネックラインです。カットソータイプなので、素材自体に適度な伸縮があり快適な着心地です。汗を吸収し、セーラー服を清潔に保つ効果もあります。全自動洗濯機で丸洗い可能です。

セーラー服の下には何を着たらいいの?

 
女の子なので、月のもので学生服を汚さないか心配…。
Q
最近ではブルマ離れが進んで、学生服の下に着用するのに何をはかせていいのか迷いますね。
Q

一般的には、スパッツやオーバーショーツでケアされている場合が多いようですが、トンボはショーツの上に重ねばきできる生理用スパッツ“モレーヌ”を推薦いたします。(特許・3488147号)
お子様が授業等で長時間座っていることを前提に、漏れを防ぐと同時にソフトで快適なはき心地にこだわって開発した商品です。保護者の皆様にもご好評いただいております。

“モレーヌ”を推薦

 
学生服の上下以外に何を買ったらいいの?
Q
学校ごとに異なります。
Q

学校によってさまざまですので、入学前の説明会で確認いただくか、お近くのトンボのお店へお問合せください。