営業管理:吉本
岡山本社 スクール商品課 岡山本社
スクール商品課
私がトンボを選んだワケ

元々子どもに携わる仕事がしたいと考えていましたが、テレビでトンボ学生服の特集を目にし、この業界に興味を持ちました。その後説明会や面接に行き、社員の方の丁寧な対応のおかげで就職することへの不安が軽くなり、ここで働きたいという気持ちが強まりました。

現在の仕事

商品課の日々の業務は、各部署の間に入り、スムーズに業務が流れるように、調整・指示をすることです。私は主に、①学校提案用見本の内容チェック②新規獲得商品の内容チェック③生産スケジュールの調整④お客様からの注文受付などをしています。基本は事務仕事ですが、定期的に工場や仕入先に訪問もしています。

  • 8:30出社
  • 8:50朝礼
  • 9:00学校提案用見本のチェック
  • 12:00お昼休憩
  • 13:00受発注
  • 14:00新規制服の内容確定作業
  • 16:00工場の生産状況の確認
  • 17:15退社
  • 8:30出社
  • 8:50朝礼
  • 9:00学校提案用見本のチェック
  • 11:00打合せ資料の確認
  • 12:00出発
  • 12:30昼食
  • 13:30仕入先(工場)打合せ
  • 16:30移動
  • 17:00帰社、打合せ内容を上司へ報告
  • 17:15退社
仕事のやりがい・醍醐味

商品課は全国様々な部署と関わるので、自分次第で知識や情報は多く身に付きます。その情報を活かし、生徒さんが快適に制服を着用できるようにサポートするのが、商品課ならではの醍醐味です。

ココだけの失敗談

入社1年目のとき、注文のFAXを見落としてしまい、納期間近で気付いたことがありました。工場と販売店に事情を説明し、スケジュールを調整してもらいましたが、FAX1枚の向こうに制服を待っている生徒さんがいることを改めて自覚しました。

今後の目標・なりたい自分

日々色んなことが起きるので、状況を先読みする力や、問題への対応力を上げていきたいです。また、課内の雰囲気作りや他部署とのコミュニケーションを忘れず、良い繋ぎ役になれたらと思います。

今後の目標・なりたい自分
休日の過ごし方

コロナ禍になってからはインドアでの趣味が増えました。お酒が好きなので家で作ってみたり、観葉植物を買ってみたり、たまに実家に帰って猫とじゃれ合っています。

休日の過ごし方