企業情報

一般事業主行動計画


㈱トンボは、
社員が、仕事と生活の調和を図り、
働きやすい職場環境の整備をすることにより
個々人が持てる能力を発揮し、
やりがいを持って仕事に打ち込むことができるように
行動計画を策定しております。

1.計画期間
平成26年7月1日から平成29年6月30日
2.内容
目標1所定時間外労働の削減

対策終業直後に終礼を実施し、「けじめのない残業」をなくし、 分担により効率のよい残業を行う。

  • 平成26年7月〜提言
  • 平成26年10月〜総務部で試験的に実施
  • 平成27年1月〜各職場にて実施
目標2年次有給休暇の計画的取得推進

対策記念日休暇を創設し、年次有給休暇を取りやすい環境、風土を作る。

  • 平成26年6月〜CSR委員会にて検討開始
  • 平成27年1月〜具体化に向けてルールの検討を開始
目標3育児短時間勤務が出来る期間を小学校3年生までの間の6年間にする

対策育児世代の社員の意見を聞き、CSR委員による規程案を幹部会議に提起して実現へ向けて努力する

  • 平成26年6月〜CSR委員会にて検討開始
  • 平成27年1月〜具体化に向けてルールの検討を開始

厚生労働省委託事業 両立支援総合サイト「両立支援のひろば」にも掲載しております。